教育関連の資料置き場 2nd.blog

教育関連の資料置き場です Garbage In, Garbage Out

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東大ロボ曰く、その教育改革は正しいのか RST2016

RSTリーディングスキルテスト2016 ざっと読んだので感想を。 ペーパーの中身はAIとそこからわかったこと。 教育に関しては、ほぼ(まともな)教育学者と同じです。要するに教育改革は真面目にやれ(今の改革は正しくない)。これが別の専門家から出てきたこ…

名前と学力は相関する?

ここで名前を指しているのは下の名前です。親が子供につける名前です。 林修先生、キラキラネームと学力の相関性語る 東大合格者の名前は…/芸能/デイリースポーツ online ラキラネームという呼称がなかった約20年前にテストの成績順に名前を並べたところ「…

不味い給食問題

大阪市で始まった給食でしたが不味いという評判でした。大磯町でもやはり不味い。そして不衛生ではないかというニュースも出ています。なぜそうなったのかはいろいろ考察されていますが、改めて、まとめてみたいと思います。大学生のレポートみたいなもので…

全国給食費月額平均と都道府県別月額平均(平成27年・2015年)

全国給食費の月額平均 都道府県別 給食費は基本的に食材費で、ほかのコスト、例えば光熱費や人件費などは税金負担です。ですから、同じものを学校外で出すと2倍以上の価格になります。 出典 平成27年度 学校給食費調査 統計表一覧 政府統計の総合窓口 GL0…

都道府県別学校給食実施率(平成27年度版・2015)

公立学校(小・中)の都道府県別完全給食実施率です。 グラフがなぜか一列横にずれています。左端が北海道で右端が全国平均です。 小学校 差はあまり見られない。 中学校 ばらつきがある。 特に神奈川県は25%前後。なぜ? ワースト547神奈川県 25.…

図表でみる教育2017

本日発表の『図表で見る教育(Education at a Glance)2017』によると、日本における高等教育の私費負担割合はイギリスに次、最も高い国であることが分かります。加盟国平均が70%であるのに対し、日本の高等教育への公財政支出の割合は34%とその半分。#OEC…