教育関連の資料置き場 2nd.blog

教育関連の資料置き場です Garbage In, Garbage Out

公務員が少ないことで起こる合理的差別

日本は公務員が少ない

公務員削減(身を切る改革)と騒いだ人が多いですが、実際の統計データは、日本の公務員は少ないと言っています。

図録▽大きな政府・小さな政府(OECD諸国の財政規模と公務員数規模)

図録▽OECD諸国の公務員給与水準

厚労省統計職員、10年で2割減 予算も縮小、軽視の表れ(共同通信) - Yahoo!ニュース

日本は少数精鋭で回しています。そしてその影響は雇用にも出ています。

少ないことの弊害 女性と障害者の雇用

家庭でケアを抱えることが多い女性労働者は実質的に排除される。長期病休者で女性の割合が高いのも、本府省の管理職の女性比率が1割に遠く及ばないのも、過労死レベルの労働時間を前提とした職場環境がジェンダー平等を阻害しているからだろう。

官僚志望者が激減…霞が関の「不払い残業」がもたらしている「本当の問題」(西口 想) | 現代ビジネス | 講談社(5/6)

その影響はここで示されていて、女性の社会進出が損なわれている。

見直しの理由についてライス氏は、「1年の育児休業が職場にもたらす影響が予想以上に破壊的だったため」と説明しています。例えば、育児休業を取った従業員の埋め合わせの一部は外部から採用するものの、大半は内部で調整することになるため、埋め合わせを担当している従業員が休暇を取ると「埋め合わせの埋め合わせ」を探さなくてはならない事態が発生したとのこと。別の事例では、チーム全体の50%が育児休業を取ってしまい、業務の継続ができなくなることもあったそう。また、職場の管理職は埋め合わせとなる従業員を見つけてきて訓練し、1年が過ぎたら今度は復職してきた従業員のブランクを埋めるための訓練をしなければならないため、負担があまりにも大きかったことも理由にあげています。

1年間の育児休業が職場に与えた影響が「破壊的」だったとしてビル&メリンダ・ゲイツ財団が制度の見直しを決定 - GIGAZINE

 

totb.hatenablog.com

 

女は体力が無いから使えない人になる。

女子は男子より体力無いねん!

女子は空気も読むし気も使う!

 

君らが思ってる以上に、

女子は本当にすぐ疲れるからな!

いいやつなのにすぐに振られる男子は、だいたいデートの時間が長い | 結婚物語。ブログ

News Up 厚労省で妊婦が深夜3時まで残業!働き方改革はどこに… | NHKニュース

 

そして多分だが障害者も同じことになる。合理的差別の弊害です。 

 

つまり、現行制度は、ボールを時速150キロで常時投げられるピッチャーが必要で、女性と障害者のほとんどは投げられないので雇えないのです。公務員の超過労働(国会待機が最たるもの)を知っていればある程度予測できると思います。普通の人でも働ける場所ではないのが霞ヶ関です。

霞が関不夜城で1万人が過労死の危険感じ働く、モリカケ問題等で残業・心の病・転職者が急増 (1/2)

News Up 眠らない官僚 | NHKニュース

はてなブックマーク - 岡田氏、公務員採用7割減を指示 各府省の反発必至 - 47NEWS(よんななニュース)

 

morningrain.hatenablog.com

 

「脳の老廃物」を除去するには、深い睡眠が必須だった:研究結果|WIRED.jp

残業代未払いが常態化

そのうえで「根本的な人員不足に加え、財源が足りないという自治体は二宮町だけではなく、他の自治体でも同様のことが行われているという相談も寄せられている」と話していました。

職員の残業代 30年以上未払い 神奈川 二宮町 | NHKニュース

 

News Up もう“当たり前”ではない?~行政サービスの曲がり角~ | NHKニュース

 

医大の女性受験者差別と本質は同じです。何らかの枠が決まっていて、その中でやりくりすると合理的な解答が「X」だったということです(Xは任意の事象)。その枠を壊す必要があります。

「こんな仕打ちあんまりだよ」夫が2ヶ月の育児休暇を取ったらボーナスの査定が最低評価にされてしまった話 - Togetter

解決策

意図的に公務員数を増やすしかありません。予算の上限があるので、給与を減らすこともあるでしょう。そのときに起きることは公務員のレベル低下です。要するに公務員の質の低下を受け入れることが必要です。

例えば、女性の差別問題で揺れた医大入試ですが、ドイツのように患者に負担させるようにすれば解決の可能性があります。

たとえばドイツの病院では、予定されていた手術の開始時刻が何かの事情で遅れて、16時(医師の終業時間)までに終わらなさそうだとすると、緊急のものでなければ翌日以降に延期になります。

女性医師は「迷惑な存在」なのか?女性医師率45%ドイツのキレイゴトではない妥協(市川衛) - 個人 - Yahoo!ニュース

入院日数もなんとかしないと。

マスコミが「外科医不足」を報じない事情 | プレジデントオンライン

 

医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か

医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か

 
看護崩壊 病院から看護師が消えてゆく (アスキー新書)
 
日本の医療―統制とバランス感覚 (中公新書)

日本の医療―統制とバランス感覚 (中公新書)

 

 

 

 

 

現場は非正規で回っています。

増加する「非正規公務員」とはなにか? / 上林陽治 / 地方自治総合研究所 | SYNODOS -シノドス-

障害者を入れるなら非正規を正規にと言う話が出てくるでしょう。

やってはいけないこと

名目上と実態がずれていたなら実態を重視すること。名目で死んだ軍隊は日本軍が有名である。インパールとかね。実態である兵站や情報を無視して理想を突き進めると必ず破綻する。破綻したのが日本軍。破綻させる気ならかまわないけど。医療現場は破綻させたいらしい。そのくらいブラック企業化している。破綻で精算もありなのかも。

日本軍兵士―アジア・太平洋戦争の現実 (中公新書)
 

 

 

霞ヶ関の中央省庁に出向していた人が語る『国をまわす』現場の状況があまりにも壮絶だった「財務省はやっぱり強い」「30年前とほとんど変わらない」 - Togetter

日本は公務員が少なすぎる。日本の国家公務員の半分は自衛官。 - Togetter

「障害者採用うっとうしいのか」国の担当者に怒りの抗議:朝日新聞デジタル

障害者雇用:省幹部「死亡職員を算入」 意図的水増し証言 - 毎日新聞

障害者雇用の水増し、数千人規模 複数官庁で実雇用が0%台 - 共同通信

厚労省、障害者水増し処分せず 「違法行為ない」 - 共同通信 | This kiji is

補論

効率性生産性は差別の一里塚

公務員も生産性を求められている。その結果起きるのが優生学である。

 

優生学と人間社会 (講談社現代新書)

優生学と人間社会 (講談社現代新書)

 

社会の弊害は弱いところに出る

子供老人女性障害者キモいおっさんです。

子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)

子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)

 

 ええかっこしいは解決できない問題である。

原因の根本は不可能命令と員数主義

かつて昭和の日本軍がやったこと。今回も同じで元々不可能だったのを現場がなんとかしようとしたのだと思う。

水増しは300人を超えるとみられ、裁判所職員に占める障害者の割合は法定雇用率(2.3%)を大きく下回るという。

裁判所でも水増し=障害者雇用、300人超(時事通信) - Yahoo!ニュース

少数派である左手用は少ない。シンプソンズでそんなお店があった。

 

 

かつて不可能命令と員数主義で滅んだ軍隊の話。上の作った虚構を取り繕うために現場が適当に数あわせをする。

一下級将校の見た帝国陸軍 (文春文庫)

一下級将校の見た帝国陸軍 (文春文庫)

 

全ての事象は問題の周辺である。