教育関連の資料置き場 2nd.blog

教育関連の資料置き場です

公務員が少ないことで起こる合理的差別

日本は公務員が少ない

公務員削減(身を切る改革)と騒いだ人が多いですが、実際の統計データは、日本の公務員は少ないと言っています。

図録▽大きな政府・小さな政府(OECD諸国の財政規模と公務員数規模)

図録▽OECD諸国の公務員給与水準

日本は少数精鋭で回しています。そしてその影響は雇用にも出ています。

少ないことの弊害 女性と障害者の雇用

その影響はここで示されていて、女性の社会進出が損なわれている。そして多分だが障害者も同じことになる。合理的差別の弊害です。

つまり、現行制度は、ボールを時速150キロで常時投げられるピッチャーが必要で、女性と障害者のほとんどは投げられないので雇えないのです。公務員の超過労働(国会待機が最たるもの)を知っていればある程度予測できると思います。普通の人でも働ける場所ではないのが霞ヶ関です。

霞が関不夜城で1万人が過労死の危険感じ働く、モリカケ問題等で残業・心の病・転職者が急増 (1/2)

はてなブックマーク - 岡田氏、公務員採用7割減を指示 各府省の反発必至 - 47NEWS(よんななニュース)

残業代未払いが常態化

そのうえで「根本的な人員不足に加え、財源が足りないという自治体は二宮町だけではなく、他の自治体でも同様のことが行われているという相談も寄せられている」と話していました。

職員の残業代 30年以上未払い 神奈川 二宮町 | NHKニュース

医大の女性受験者差別と本質は同じです。何らかの枠が決まっていて、その中でやりくりすると合理的な解答が「X」だったということです(Xは任意の事象)。その枠を壊す必要があります。

解決策

意図的に公務員数を増やすしかありません。予算の上限があるので、給与を減らすこともあるでしょう。そのときに起きることは公務員のレベル低下です。要するに公務員の質の低下を受け入れることが必要です。

例えば、女性の差別問題で揺れた医大入試ですが、ドイツのように患者に負担させるようにすれば解決の可能性があります。

たとえばドイツの病院では、予定されていた手術の開始時刻が何かの事情で遅れて、16時(医師の終業時間)までに終わらなさそうだとすると、緊急のものでなければ翌日以降に延期になります。

女性医師は「迷惑な存在」なのか?女性医師率45%ドイツのキレイゴトではない妥協(市川衛) - 個人 - Yahoo!ニュース

入院日数もなんとかしないと。

 

医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か

医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か

 
看護崩壊 病院から看護師が消えてゆく (アスキー新書)
 
日本の医療―統制とバランス感覚 (中公新書)

日本の医療―統制とバランス感覚 (中公新書)

 

 

現場は非正規で回っています。

増加する「非正規公務員」とはなにか? / 上林陽治 / 地方自治総合研究所 | SYNODOS -シノドス-

障害者を入れるなら非正規を正規にと言う話が出てくるでしょう。

やってはいけないこと

名目上と実態がずれていたなら実態を重視すること。名目で死んだ軍隊は日本軍が有名である。インパールとかね。実態である兵站や情報を無視して理想を突き進めると必ず破綻する。破綻したのが日本軍。破綻させる気ならかまわないけど。医療現場は破綻させたいらしい。そのくらいブラック企業化している。破綻で精算もありなのかも。

日本軍兵士―アジア・太平洋戦争の現実 (中公新書)
 

 

 

日本は公務員が少なすぎる。日本の国家公務員の半分は自衛官。 - Togetter

「障害者採用うっとうしいのか」国の担当者に怒りの抗議:朝日新聞デジタル

障害者雇用:省幹部「死亡職員を算入」 意図的水増し証言 - 毎日新聞

障害者雇用の水増し、数千人規模 複数官庁で実雇用が0%台 - 共同通信

補論

効率性生産性は差別の一里塚

公務員も生産性を求められている。その結果起きるのが優生学である。

 

優生学と人間社会 (講談社現代新書)

優生学と人間社会 (講談社現代新書)

 

社会の弊害は弱いところに出る

子供老人女性障害者キモいおっさんです。

子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)

子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)

 

 ええかっこしいは解決できない問題である。

原因の根本は不可能命令と員数主義

かつて昭和の日本軍がやったこと。今回も同じで元々不可能だったのを現場がなんとかしようとしたのだと思う。

水増しは300人を超えるとみられ、裁判所職員に占める障害者の割合は法定雇用率(2.3%)を大きく下回るという。

裁判所でも水増し=障害者雇用、300人超(時事通信) - Yahoo!ニュース

少数派である左手用は少ない。シンプソンズでそんなお店があった。

 

 

かつて不可能命令と員数主義で滅んだ軍隊の話。上の作った虚構を取り繕うために現場が適当に数あわせをする。

一下級将校の見た帝国陸軍 (文春文庫)

一下級将校の見た帝国陸軍 (文春文庫)

 

全ての事象は問題の周辺である。